久々です!

<p>今週のお題「方言」</p>

久々のはてな投稿!初めてテーマに沿ってブログを書きます……

今週のお題は方言!

方言といえば毎週日曜日に欠かさず見ている火村英生の推理の有栖の関西弁かなぁ……

1話はとても違和感があったけどだんだん聞きなれてきたよ。窪田くんがんばってるなぁって見てるよ!

私自身は岡山県出身で一人暮らし4年目に突入しようとしてます。

最初の頃は岡山出身っていうとほとんどの人が「訛りあるの?」「岡山弁話してみて!」なんてむちゃぶりされました。

まぁ無理ですよね笑

関東に出てきてから岡山弁はあまり使ってないな。

帰省したときと岡山の人と電話する時は岡山弁かな。

帰省から帰ってきた時は方言出る時もありますが笑

方言はこれからずっと抜けないんだろうな……大切にしていきたい。